1. 健康チョキンTOP
  2. マイアドバイザーを見つける
  3. 鍼灸師
  4. ≫ 【現役鍼灸師に突撃!】体質改善で生理痛を解決!美容鍼でアンチエイジングも?

【現役鍼灸師に突撃!】体質改善で生理痛を解決!美容鍼でアンチエイジングも?

  • 40views

◆まずはじめに

お灸

 

こんにちは、健康チョキン編集部hikaruです。

 

前回、四ツ谷なかよし鍼灸院院長の川人先生に、鍼灸治療の幅広い治療範囲や効果などについてインタビューをさせて頂きました。

 

前回のインタビューの内容をご覧になられてない方は、下記ページよりご確認くださいませ。

 

関連記事

【現役鍼灸師に突撃!】不妊治療から更年期、自律神経失調まで!?鍼灸治療の効果とは?

 

四ツ谷なかよし鍼灸院の治療は患者さんと治療家さんが対話を通して二人三脚で行っているということ、また鍼灸が様々な不調にアプローチできる治療方法だということが分かりました。

 

今回はさらにテーマを絞って四ツ谷なかよし鍼灸院の特徴でもある女性に特化した施術の中で、悩みの多い「生理痛・体質改善と鍼灸治療」「美容鍼」について川人先生に伺ってきました。

 

是非参考にして頂けると幸いです。

 

 

1.生理は体調のバロメーター。鍼灸治療を根本解決のきっかけに

 

編集部

前回のインタビューで鍼灸の幅広い治療領域を伺わせて頂きありがとうございました。今回は、女性に焦点を合わせて伺わせてください。患者さんの中には、生理に関する悩みも多くいらっしゃるということでしたね。
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

そうですね、生理痛の悩みは痛み止めなどは病院でもらえますが、なかなかご自身で根本的な解決手段が見つからないという方が当院にはよくいらっしゃいますね。

編集部

当社も女性社員が多く在籍しているのですが、生理痛で悩んでいる社員が多くいます。
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

そうですか。生理痛は痛いのが当然だと思わないようにすることがまず重要ですね。体調や健康のバロメーターとしてうまく付き合っていく方が良いと思いますし、体が良い状態に向かえば改善することができます。

編集部

実際に生理痛で悩みがある方がいらっしゃると、どこかしらに体に不調は表れているものなのでしょうか?
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

人それぞれパターンは違いますが、緊張している箇所やバランスが崩れている部分は触診で分かりますし、脈や舌の状態、お腹のハリなどから不調の原因として可能性が高そうな部分は見えますね。

編集部

実際の体の状態は不調を表しているのですね。
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

生理のお悩みやその他の治療であっても鍼灸治療は、体本来の自然治癒力をあげる、という根本は変わりません。首こりや腰痛などで鍼灸を受けていたら生理周期に入ってもなんか調子がいいなって思って通われている方もいらっしゃいますね。

編集部

なるほど。鍼灸治療が自然治癒という健康の根本にアプローチし体全体を見た治療方法ならではだと感じました。
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

はい。鍼灸治療は自然治癒力アップのきっかけ作りですので、その後は患者さん自身でセルフケアをして維持していくことが重要ですね。

 

2.体質改善は自分の体調に意識を向けることから始めていく

 

編集部

特に体質改善など、慢性的な不調や悩みを解決するには日々の生活習慣の見直しも大事であると感じます。川人先生は、食事や運動など生活習慣のアドバイスもされているそうですが、どのように行っているのでしょうか?
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

そうですね、まず生活習慣に新たな運動を加えたり、今までの習慣をやめたりすることは健康にとって大事なことも多いのですがご本人にとっては大変ですよね。ですので、お話を伺ったりアドバイスはしますが基本的には、強制することは続きませんのでしません。また、できるだけ患者さんのストレスになりそうなことは避けますね。

編集部

なるほど。

 

四ツ谷なかよし鍼灸院の待合場所

四ツ谷なかよし鍼灸院の待合い場所

~アルカリ軟水のサービスなど優しい心遣いを感じます~

 

四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

不調に気付いて、自分の体調に意識を向けてできることから始めることが良いと思います。例えば、栄養に関して質問をして頂いたら、質問ということだけで意識が向いているということになりますよね。

編集部

確かにそうですね。
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

そして、前回のインタビューでお話したように運動ならスクワットや四股踏みなど、毎日継続して習慣化できるようなことをアドバイスさせて頂いています。

 

3.美容鍼でアンチエイジング!?鍼灸治療の範囲は広い

 

編集部

主体的に生活習慣を改善できるよう患者さんを後押しされているのですね。ところで、話が変わるのですが、美容(エイジングケアなど)のために鍼灸治療を利用される方も多いのでしょうか?
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

多くいらっしゃいますね。美容鍼では目の下のクマや、ほうれい線、リフトアップなど、それから顔周りの不調では顎関節症や眼精疲労の治療、緑内障、白内障の方などが鍼灸を利用されていますね。

編集部

鍼というとやはり顔は怖いな、って思ってしまうのですが、顔周りだけでもこんなにも多くの治療領域があるのですね。
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

なんとなくですけど、女性の患者さんの方が鍼を怖がらない、という印象がありますね。

編集部

目的のためには手段を選ばないということがあるのでしょうか(笑)ちなみに、顔に鍼を打つ場合、刺した場所にあとが残ることはないのでしょうか?
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

もちろんあざにはならないのですが、顔は浅いところに血管が通っているので、稀にかるい内出血になることはあります。そのため、顔は体よりも細い鍼を使います。

編集部

なるほど。

 

鍼灸治療用の鍼

治療用の鍼

~太さや形状など種類は様々~

 

四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

筋肉に鍼を打って血液の流れを良くしていく、という治療の基本は変わらないので、美容鍼では例えばしわの治療であっても治療後数日経ってから潤いを感じてきた、という方も多いようですね。

編集部

乾燥の問題は皮膚の外ではなくて内側にある場合もあるからですね。
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

また、目の周りの血管は体の中でも特に細い部分なのですね。そのため血行が悪くなることが多く眼精疲労や目の疲れによる頭痛でお悩みの方も鍼灸を利用頂いています。

編集部

そうなんですね。
四ツ谷なかよし鍼灸院川人先生

川人

少しお話がそれますが、脱毛症の方への治療は頭にも鍼を刺すこともあります。鍼灸はマッサージなどと比べて体の奥の筋肉までアプローチができますから幅広い症状に対して治療のできる施術方法だと思います。

編集部

今回もインタビューをありがとうございました!自分自身で不調の原因が見つからない時は、まず鍼灸の先生に診てもらいたいと切に感じました!次回は、川人先生のような素敵なかかりつけ治療家を見つけるためのポイントを教えてくださいませ!

 

◇お話を伺った先生はこの方

 

インタビューに伺った先生はこの方

四ツ谷なかよし鍼灸院」川人知美先生

もともと設計のお仕事をされていた川人先生は、会社員生活の中で体調を崩したことをきっかけになかよし鍼灸院の現顧問である小池統合医療クリニック小池医師と出会い、鍼灸治療や漢方などの東洋医学に魅せられたそうです。その後一念発起し、新宿鍼灸柔整専門学校にて鍼灸を学び、卒業後は中医学の不妊専門鍼灸院に勤務。不妊治療の知識を生かしながら、世田谷の女性専門鍼灸院へ転職し院長を務め、2016年の10月からは四ツ谷のなかよし鍼灸院の院長としても治療を行っています。中医学の知識と経験を生かし女性特有の婦人科系の不調のほか、不妊治療、自律神経失調、泌尿器疾患や痔など幅広く未病に悩む方々の治療に従事しています。川人先生の毎日が勉強という治療に対する真摯な姿勢と、優しく朗らかな雰囲気をまといつつ患者さまを第一に考えた治療方針を伺って思わず先生の治療が受けたい!と編集部は感じました。

四ツ谷なかよし鍼灸院の川人先生

 

 

 

The following two tabs change content below.
hikaru
■20代/男性/会社員 営業担当時代はヘルスケア領域の顧客を多数担当。セルフメディケーションを怠った結果、体調を崩したことをきっかけに健康オタクに…!自らも、「健康食品コーディネーター」の資格を取得し、これまで得た栄養学や生理学、遺伝子学の知識を使って、健康増進を目指す方や悩みのある方にとって分かりやすい情報を提供できるよう心がけています。最近大好きなキーワードは、「徳と記憶」。