1. 健康チョキンTOP
  2. よくある悩み
  3. 更年期
  4. ≫【実は更年期障害にも!】プラセンタの魅力的な効果・効能とは?

【実は更年期障害にも!】プラセンタの魅力的な効果・効能とは?

  • 公開日:2016年11月29日

 

悩む女性

 

サプリメントや化粧品の成分で、プラセンタ」って、よく目にしますよね!

 

日本では近年のアンチエイジングブームにともない、プラセンタ配合の化粧品が増えたことで、一躍その名前が有名になりました。

 

お肌に良いイメージがありますが、なんと、更年期にも効果が期待できるといわれているんです!

 

今回は更年期障害の視点から、プラセンタの期待できる効果をみていきましょう!

 

1.プラセンタとは?

プラセンタは古くからヨーロッパや中国などで、滋養強壮の薬としてその成分が活用されてきました。日本でも江戸時代にはすでに民間薬として使われはじめ、1956年に医薬品認定を受けています。

 

プラセンタとは英語で「胎盤」を意味します。一般的には、哺乳類の胎盤から有効成分を抽出した胎盤エキスのことを指します。現在使用されているのは、ヒト、馬、豚の3つのプラセンタです。

 

馬

 

胎盤にはお腹にいる赤ちゃんに栄養や酸素を届ける機能があり、出産後に外に排出されます。これを回収して洗浄・殺菌処理されたものがプラセンタエキスとして用いられます。

 

胎盤と聞くと少し抵抗がある方がいらっしゃるかもしれません。

 

胎盤には生き物にとって重要な栄養がたっぷり詰まっているため、多くの哺乳類は出産後に胎盤を食べて栄養を補給します。それほど栄養素がぎっしり含まれている、ということですね!

 

プラセンタに含まれる主な成分は、まず、タンパク質脂質糖質の三大栄養素です。これらは体づくりに欠かせない栄養源です。体を健康な状態に保つ働きをする、ビタミンミネラル酵素などの有効成分も含んでいます。

 

また細胞の新陳代謝を促す成長因子と呼ばれる内因性のタンパク質やアミノ酸も含んでおり、免疫力を高め、エイジングケアなどにも効果が期待できます。

 

プラセンタに含まれている豊富な栄養素を下記にまとめました!

 

成長因子 特定の細胞の増殖や分化を促進する内因性タンパク質の総称。細胞の新陳代謝を促すスイッチのような働きを持ち、少量でも効果を発揮するのが特徴。
アミノ酸 プラセンタエキスには、20種類のアミノ酸が含まれ、それが多種多様のたんぱく質を構成
タンパク質 人の身体をつくる重要な栄養素。 プラセンタエキスのタンパク質は20種類のアミノ酸が結合して構成。
脂質・脂肪酸 細胞の構造を維持し、身体のエネルギー源になるための重要な栄養素。 特に脳は血液中のブドウ糖をエネルギー源とするため、欠かすことのできない栄養素。
ビタミン類 身体の様々な生理機能を調節し、代謝をスムーズにする働きがある。 生活習慣病を予防する働きがあり、また体内で作ることができないため、適度な摂取が必要な栄養素。
ミネラル 血液・体液の調整などさまざまな働きする。タンパク質・糖質・脂質・ビタミンと並び、人体の五大栄養素の一つ。
核酸 遺伝子の修復や、新陳代謝の調整に働く栄養素。アンチエイジングに大きく作用する栄養素である。
酵素 主に食べ物を消化や分解してくれる消化酵素と、血液を作る・心臓を動かす・体を動かすエネルギー源となる・皮膚や筋肉、骨などを作るといった生命活動に密接に関与している代謝酵素の2種類に分類される。 不足すると生活習慣病や免疫力の低下の原因になることも。

 

2.更年期障害とは?

更年期障害は、閉経前後の女性に起こる心身の不調のことです。年齢でいうと45~55歳前後の女性に多くみられます。

 

症状の重さには個人差が大きく、自覚症状がない人から外出が困難になってしまう人までいます。

 

発祥の原因は卵巣機能が低下することによって、女性ホルモン「エストロゲン」分泌量が減るためです。

 

脳の視床下部という部分でエストロゲンの分泌はコントロールされていますが、加齢とともに脳の指示とエストロゲンの分泌量がズレてしまいます。すると、脳が混乱して自律神経のバランスが乱れ、体と心が不安定になってしまいます。それが原因で、更年期障害になってしまうのです。

 

更年期の女性

 

主な症状は、ホットフラッシュといわれるのぼせ、発汗、手足の冷え、イライラ、集中力の低下などですが、更年期障害は複数の症状が重なって起きることがしばしばあります。

 

このような状態が慢性的に続くと、さらに別の症状を招く可能性があるので、心当たりのある方は早めの対処が肝心です。

 

更年期の主な症状をまとめました。

  • 顔が火照る
  • 手足が冷える
  • 感情を抑えきれない
  • すぐにイライラする
  • 頭痛やめまいによく襲われる
  • 疲れやすくやる気が出ない
  • 肩こり腰痛、手足に痛みがある
  • 寝付きが悪い
  • 憂鬱な気持ちになる
  • 動機息切れを感じる

 

また、近年は、過度なダイエットやストレス、不規則な生活でホルモンバランスが乱れることで起こる、若年性更年期なども問題視されています。年齢関係なく、更年期障害は起こり得るので、しっかりとした対処が必要です。

 

 

 

 

3.なぜ更年期障害に効果が期待できるの?

では、なぜ、プラセンタが更年期障害改善の効果が期待できるのでしょうか?

 

その理由は大きく2点あります。

1.ホルモンバランスの調整機能を活性化する「成長因子」

更年期障害改善の効果が期待できる理由は、プラセンタに含まれる、「成長因子」が大きく関係しているといわれています。

 

体の細胞に「増えなさい」と刺激を与える物質を成長因子と呼びます。

 

脳の信号

 

プラセンタには上皮細胞組織、神経細胞、肝細胞、繊維芽細胞、免疫細胞などの細胞の増殖を促す因子が含まれています。

 

成長因子(グロースファクター)

HGF(肝細胞増殖因子)

NGF(神経細胞増殖因子)

EGF(上皮細胞増殖因子)

FGF(線維芽細胞増殖因子)

CSF(コロニー形成刺激因子)

IGF(インシュリン様成長因子)

IL-1(インターロイキン1)

IL-2(インターロイキン2)

IL-3(インターロイキン3)

IL-4(インターロイキン4)

 

この成長因子が、もともと体に備わっている、ホルモンバランスを調整する機能を活性化させることでエストロゲンの分泌を促しホルモンバランスを調整していきます。自律神経とホルモンバランスの乱れを整える働きをサポートしてくれるため、プラセンタは更年期障害に効果が期待できる、といえるのです。

②.卵巣に働きかけ、「エストロゲン」の分泌を助ける

更年期障害は、女性ホルモンである「エストロゲン」の減少によって引き起こります。

 

プラセンタは体内に入ると、卵巣に働きかける作用があり、加齢により弱ってきた卵巣機能に働きかけることで、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を助ける効果が期待できます。

 

お腹

 

プラセンタを摂取することで、体内のエストロゲンの量が安定しやすくなるのです。

 

また、先述したように、プラセンタには人間に必要な多くの栄養素がぎっしり詰まっています。普段不足しがちな栄養素を、プラセンタからまとめて摂れるというのも大きな利点です。

 

4.オススメの摂取の仕方

オススメのプラセンタの摂取方法をまとめました!

 

★プラセンタ注射

更年期障害などの治療目的であれば、プラセンタ注射は保健適用となります。

1回の注射では効果を実感しにくいものの、継続する事によって効果が持続するとされています!

 

注射

 

 

★サプリメント

簡単な摂取方法として、サプリメントなどの健康食品で摂取するという方法があります。最近では市販のものも数多く出ていますね!粒タイプやゼリー、ドリンクタイプなど、その仕様も様々なので、自分にあったものを選んでみてくださいね。

 

私のオススメは、下記の2つです!

 

発酵パワーもプラスされた馬プラセンタ!

 

ローヤルゼリーや、話題のプロテオグリカンもプラス!

 

 

5.副作用はある?

プラセンタは注射、サプリメント、化粧品問わずに副作用の心配はほとんどありません

 

プラセンタ自体、人間を含めて生物が作ったものなので、合成薬のように初めて体内に入る物ではないため、薬ではなく食品と言えます。

 

ただ、身体の機能が正常化される過程で、生理の時期が早まったり出血量が多くなることがあります。また、軟便などが起こる場合も希にあるそうです。しかし、これらは服用を続けていく中で自然と収まっていきます。

 

気になる方は、かかりつけの医師や薬剤師に相談してから、摂取するようにしましょう。

 

医者

 

6.最後に…

プラセンタには美肌につながる、というイメージが大きいですが、更年期障害にも効果が期待できます!

 

毎日イライラ…、生理前は憂鬱…、突然汗が吹き出て止まらない、だるくてやる気が出ない、など、気になっていませんか?

 

イライラする女性

 

そんな時は、プラセンタの力を借りてみるのも、一つの手です!

 

人工的に作られた薬品ではなく、生命の誕生とつながりのあるプラセンタは、体に優しく馴染んで心身の調子を整え、私達の生活をより生き生きとしたものにしてくれるでしょう。

 

また、更年期障害でお悩みの方だけでなく「肌のシミやくすみがひどくなった」「最近元気がでない」という方にも試して頂きたい成分です。

 

様々な効果が期待できるプラセンタを摂取して、さらに明るく楽しい毎日を実感してみてはいかがでしょうか?

 

気持ちよさそうな女性

The following two tabs change content below.
りかぴ
20代/女性/会社員/食べるの大好き!お酒大好き!趣味はカラオケ!♪青汁愛飲歴5年以上!青汁でなんとか健康を保てていると思っています!!美味しいご飯を沢山食べたい!美味しいお酒を沢山飲みたい!でも、健康も気になる…!お腹もポニョポニョし始めた…?!沢山食べて飲んでも、健康的で素敵な日々を送れるよう、皆様に耳寄りな情報をドンドンお届けしていければと思っています★

この記事に関連するキーワード :