1. 健康チョキンTOP
  2. サプリ・健康食品で補う
  3. 成分から探す
  4. その他
  5. ≫ 【お、美味しい…!】白水舎乳業の百白糀の甘酒/健康と味を両立したい欲張りな方へおすすめ

【お、美味しい…!】白水舎乳業の百白糀の甘酒/健康と味を両立したい欲張りな方へおすすめ

  • 最終更新日:2017年3月10日

  • 132views

1.まずはじめに

冷やした甘酒

こんにちは、健康チョキン編集部のhikaruです。

 

今回は、甘酒大好き人間の私がおすすめする、

宮崎県にある白水舎乳業百白糀(ひゃくびゃくこうじ)を紹介します。

 

別名「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価の高い甘酒は、以前は縁日などで飲む風物詩だった印象もありますが、最近では家庭で気軽に飲める健康食として大注目となっており甘酒の品薄・売り切れなどテレビで報道されているほどです。

 

私は小さい頃から甘酒が大好きで様々な酒蔵の酒粕を買っては作って飲むのですが、実は手作りするのには理由があり、市販の甘酒の多くが糖度が強すぎたり、アルコール臭かったり満足の行くものが少なかったからです。

 

そんな中、今回ご紹介する百白糀は私のこれまでの想像を超えた大変美味しい甘酒で、さらに甘酒の持つ健康の機能を最大限に引き出したこだわりの製法で作られた甘酒です。

 

POINT!

さらに、驚くべきことに、百白糀甘酒は酒造メーカーが作った甘酒ではなく、伝統ある乳牛業の会社が乳で甘酒を作った全国初の甘酒なのです。

 

Q.生乳で甘酒?

 

一体どういうことなのでしょうか?

実際に商品を飲んでレビューさせて頂きますので是非参考にしてみてください。

 

2.白水舎乳業の百白糀(ひゃくびゃくこうじ)を飲んでみた

百白糀甘酒

 

百白糀(ひゃくびゃくこうじ)は、牛乳瓶を模したパッケージでとっても可愛いですね。

 

読者の皆様の中には、「こうじ」というと「麹」の漢字を想起する方も多いと思いますが、実は麹の方は、米、麦、大豆などの穀類から作られた麹の総称を表す麹で、百白糀の糀(こうじ)は、米糀を表す漢字になっています。

 

実際に飲んでみると、とにかく変な甘みや臭みがなく、甘酒らしさがありながらほのかに乳の良い香りが爽やかでとっても飲みやすく、とにかく美味しいのです。こんな、飲みやすくて優しい美味しさをダブルで感じられる甘酒ははじめて出会ったかもしれません。

 

白水舎乳業の歴史

 

宮崎に本社のある製造メーカーの白水舎乳業はなんと大正8年創業の老舗で約100年もある歴史があります。学校の給食の牛乳を中心に、また直営のカフェでのアイスクリーム販売など地元に愛される牛乳屋さんです。

 

そんな牛乳屋さんがこだわり抜いて作られた百白糀甘酒ですが、飲みやすい、美味しい、だけではありません。

 

Check!

百白糀が本当にすごいのは「健康」という切り口でみたときです。百白糀のすごさを簡単に紹介したいと思います。

 

3.百白糀の健康への機能がすごい!編集部がおすすめするポイントはここ!

百白糀の特徴

 

百白糀の最大の特徴は、水の代わりに生乳を用いて製造されていることです。

一般的な甘酒は、水と米こうじを加温して作りますが生乳を使うことで優れた健康機能が百白糀に、はぐくまれているのです。

 

牛乳の100倍遊離アミノ酸が含まれている

白水舎乳業の独自技術によってつくられる麹発酵乳飲料はなんと、遊離アミノ酸が豊富で、牛乳の100倍、ヨーグルトの25倍、甘酒の4.2倍も含まれています。脂肪や炭水化物の摂取が多いと言われる現代の食生活の中で、効率的にアミノ酸(たんぱく質)を手軽に摂取できるのは非常に嬉しいですね。乳由来の「良質なたんぱく質」+米糀「糖」は筋肉の修復や筋力の維持・向上をサポートしてくれるのは百白糀ならではですね。

乳由来ならではの高栄養補助食品として

通常の甘酒に含まれるブドウ糖(エネルギー)やビタミンB群、腸内環境をサポートする食物繊維やオリゴ糖などに加え、乳由来ならではのカルシウムやカリウム、リンなどのミネラルを加えて摂取することができ、病中病後の栄養補給にもお薦めです。

半消化飲料だから消化吸収◎

お子さんからご高齢の方でもどなたでも体への負荷やストレスを感じずに、効率良く栄養を摂取できます。

 

3-1.そして、なんと言っても嬉しいのは高品質であること。百白糀の原料は生乳と糀だけ。

量より質

 

百白糀は自然素材の力で作られており、原料は生乳と糀だけです。

さらに、甘酒にありがちなアルコールも0%で、お砂糖不使用なのは嬉しいところ、さらに保存料や着色料など一切無添加で小さなお子様からご年配の方まで安心して飲むことができます。

 

素材はできるだけシンプルに国内産原材料を使い自社工場での製造にこだわることで、お客様に安心、安全をお届けしたいという白水舎乳業の百白糀に対する想いを強く感じますね。

健康は継続が重要ですので、安心して長く飲み続けられるというのも嬉しいですね。

 

 

4.最後に。カラダの巡りにも嬉しい生姜入り百白糀もあります!

百白糀のプレーンと生姜味

百白糀には、プレーンと生姜入りの2パターンの味があります。プレーンはより生乳の風味と優しい自然なまろやかな味で、生姜入りはぴりっとアクセントが利いています。

 

朝飲む時はプレーン味でばっちりお目覚として、夜寝る2時間前などであれば生姜味で体を温めて翌朝すっきりと、飲み分けれたりすることもできて嬉しいですね。

 

百白糀は、飲みやすさ、自然で優しい美味しさだけでなく、健康面からいっても「エネルギー補給」「筋力維持」「疲労回復」をサポートしてくれますし、体調がすぐれない時の栄養補給としても大助かりです。

 

甘酒の美味しさとプラス健康!を考える方には是非試してみてはいかがでしょうか。

 

百白糀の詳細はこちらからご確認頂けます。

The following two tabs change content below.
hikaru
■20代/男性/会社員 営業担当時代はヘルスケア領域の顧客を多数担当。セルフメディケーションを怠った結果、体調を崩したことをきっかけに健康オタクに…!自らも、「健康食品コーディネーター」の資格を取得し、これまで得た栄養学や生理学、遺伝子学の知識を使って、健康増進を目指す方や悩みのある方にとって分かりやすい情報を提供できるよう心がけています。最近大好きなキーワードは、「徳と記憶」。

最終更新日:2017年3月10日