1. 健康チョキンTOP
  2. サプリメントで補う
  3. ジャンルから探す
  4. ≫亜麻仁油ってなに?成分や効果/おすすめ摂取方法まとめ

亜麻仁油ってなに?成分や効果/おすすめ摂取方法まとめ

  • 公開日:2016年11月30日
  • 最終更新日:2016年12月2日

油

突然ですが、「亜麻仁油」ってご存じですか?

美容や健康にいい油として、有名人が数多く使っていることで話題になりましたよね。

今回はそんな亜麻仁油の効果や摂取方法などの気になる情報を詳しく解説していきます!

1.亜麻仁油とは?

魚油
亜麻仁油とは、「亜麻」という植物の種子から取れる油のことです。

亜麻は、日本では北海道でしか栽培されていません。

その貴重な亜麻を、時間をかけて低温圧搾してろ過したものが亜麻仁油。

最近はスーパーや通販でもよく売っていますが、基本的に高品質・高価格です。

 

しかし、その分「健康油」「飲む美容液」と呼ばれるほど、効果は高いと話題なんです!

具体的に、どのような効果があるのでしょうか?

 

2.亜麻仁油に含まれる3つの成分とその効果

①α-リノレン酸

亜麻仁油には、体内では作ることができない必須脂肪酸「オメガ3脂肪酸」を含んでいます。

オメガ3脂肪酸は

DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、α-リノレン酸

などで構成されているのですが、

そのオメガ3脂肪酸の中でも、亜麻仁油が多く含んでいるのは「α-リノレン酸」です。

 

α-リノレン酸は体内に入ると善玉コレステロールを増加させ血液をサラサラにしたり、新陳代謝を良くしてくれます!

α-リノレン酸の効果

・血流改善・血栓予防

・アレルギーの改善

・脳細胞の活性化(老化防止)

・うつ症状の軽減

・脳梗塞・心筋梗塞の予防

②リグナン

リグナンはポリフェノールの一種で、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため

更年期障害や生理不順など女性特有の症状に効果的です。

また、骨粗しょう症を予防する効果やコレステロールを下げる効果もあります。

リグナンの効果

・更年期障害の予防・改善

・骨粗しょう症の予防

・コレステロール値を下げる

・肥満予防

③食物繊維

亜麻には、水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれています。

含有量もゴマの2倍以上なので、お通じにお悩みの方にもおすすめです。

食物繊維の効果

・便秘解消

・肥満防止

・血糖値の上昇を抑える

・動脈硬化の予防

 

3. 1日の目安摂取量

亜麻仁油

さまざまな効果がある亜麻仁油ですが、あくまでも油なので

体に良いからといって摂取のし過ぎは逆効果です。

1日の目安摂取量は、大人5g、子供3~4g、乳幼児2gと、大人で小さじ1杯程度

良い効果を出すためには、毎日コツコツと摂取していきましょう!

 

4.おすすめの摂取方法

亜麻仁油のおすすめ摂取方法をご紹介します!

ちなみに亜麻仁油は朝に摂取すると、その後通勤などの日常生活で脂肪が燃えやすくなるんです。

朝ごはんと一緒に摂取して、1日中効率良く脂肪を燃焼する体を作りましょう!

①食事にかける

サラダに油

料理にかけて食べれば、亜麻仁油の味が苦手・・・という方でも抵抗なく摂取できます。

サラダやパスタ、味噌汁にかけて食べるのがおすすめです!

②直接飲む

亜麻仁油

亜麻仁油の味が苦手でなければ、一番手っ取り早く簡単な方法かもしれません!

空腹時や就寝時に亜麻仁油のみ摂取すると、消化不良や胃腸の不調を起こす可能性があります。

直接飲む場合は、食中や食後のタイミングが良いでしょう。

③サプリメントで摂取

サプリを持つ女性

忙しい方や、味が苦手な方は亜麻仁油のサプリメントを飲むという方法もあります。

きちんと効果が出るかはサプリメントによるので、注意が必要です!

 

5.摂取の際に気をつけたいNG行為

①加熱する

焼き肉

亜麻仁油は50℃以上になると、成分が変わってしまいせっかくの効果も期待できません。

料理と一緒に摂取したい場合は、加熱せず料理にかけるようにしましょう。

②開封後の放置

亜麻仁油

亜麻仁油は酸化しやすいため、開封したら1ヶ月以内に消費しなくてはなりません!

また光にも弱いので、直射日光は避けてください。

開封前は常温、開封後は冷蔵庫での保存がオススメです。

 

6.亜麻仁油に関するQ&A

油なのに、太らないの?

摂取量を守れば太りません!

油=太ると思われがちですが、亜麻仁油の1日目安摂取量は5g程度。この摂取量を守っていれば、亜麻仁油のせいで太ることはありません!

 

油を摂取したらニキビが増えないか心配…

むしろ、ニキビを改善します!

大人のニキビは、乾燥が大きく関係しています。

α-リノレン酸には、皮ふを保湿する効果があるので、ニキビ予防になります。

また、新陳代謝も活発になってお肌のターンオーバーを正常にするので、今あるニキビを治す効果もあります!

 

7.さいごに

トマトのオリーブオイルかけ

「亜麻仁油」の成分と効果、摂取方法などをご紹介しました。

美容・健康・ダイエットなどあらゆる効果がある亜麻仁油は、老若男女問わず嬉しい効果があります。

亜麻仁油をぜひ日々の生活に取り入れてみて下さい!

 

The following two tabs change content below.
はるか

はるか

■20代/女性/ライター/「痩せたい」が口癖!健康のためには睡眠と運動が最も大切だと思っています。まだまだ勉強中ですが、少しでも有益な情報を全力でお届けしていきたいと思っています!みなさんと一緒に健康になれたら嬉しいです!

この記事に関連するキーワード :