1. 健康チョキンTOP
  2. サプリ・健康食品で補う
  3. ジャンルから探す
  4. 青汁
  5. ≫ 【サントリー極の青汁】サプリメントマイスターが辛口評価&体験談!

【サントリー極の青汁】サプリメントマイスターが辛口評価&体験談!

  • 最終更新日:2017年9月25日

サントリー極の青汁

こんにちは。サプリメントマイスターのまみこです。

 

数々の青汁人気ランキングで上位にランクインしているサントリーの「極(きわみ)の青汁」ですが、本当にその人気は間違っていないのか?

 

健康オタクのサプリメントマイスターである私が、実際に体験し、辛口評価しました!

 

「青汁の商品がありすぎていてどれを選んで良いかわからない」

「サントリーの青汁が気になっていたけど、実際どうなの?」

 

そんな皆さんの疑問を解消します!

 

1.サントリー「極の青汁」の原材料をチェック!

サプリメントマイスターの私がまず最初にチェックするのは、原材料です。

 

極の青汁 原材料名

 

広告用のページは、出来る限り商品をアピールするような構成だったり、画像やキャッチコピーが使われていますが、それに惑わされてはダメです。

 

とにかくまずは商品の裏面をチェック!

 

 

原材料

大麦若葉末/マルチトール/フラクトオリゴ糖 /ガラクトマンナン(食物繊維)/明日葉末/抹茶/煎茶/酵素処理ルチン

 

1包(3.3g)あたりの成分

ケルセチン配糖体/18mg フラクトオリゴ糖/334mg 食物繊維/0.96g ビタミンC/4.09~14.3mg ビタミンE/0.04~0.36mg ビタミンK/5.15~70.6µg

 

原材料名は、基本的に量が多い順に記載するルールとなっています。

 

極の青汁 裏面

 

サントリー極の青汁は、大麦若葉粉末が最も原材料として多く含まれていることがわかりますね!

 

他メーカーの青汁では、「青汁」と売り出しているものの、原材料名の一番最初に青汁の原料となる野菜以外の成分が書かれているものも実際は多くあったりします。

 

せっかく「青汁」を飲んで健康維持しようと考えているのだから、できる限り青汁のの原料となる野菜量が多いものを選びたいですよね。

 

それに、「極の青汁」は出来る限りシンプルで余計な原材料が使われていないのも

 

極の青汁は大麦若葉・明日葉・オリジナル成分のケルセチンプラスが特徴!

サントリーのホームページを見ても、「極の青汁」は、

・大麦若葉

・明日葉

がメインの原材料であり、それにオリジナル成分の「ケルセチンプラス」がさらに追加されているのがアピールポイントとしてまとめられています。

 

そこで、青汁のメイン原材料である「大麦若葉」「明日葉」について、その栄養価を調べてみました。

 

▼生の明日葉、および大麦若葉粉末可食部100gあたりの成分比較▼

大麦若葉 明日葉 単位
ビタミンA 2,538 5,300 μg
ビタミンB1 0.1 0.1 mg
ビタミンB2 0.1 0.2 mg
ビタミンB6 0.1 0.2 mg
ビタミンB12 0.1 0 μg
ビタミンC 7 41 mg
ビタミンE 1.2 2.6 mg
葉酸 40 100 μg
カルシウム 29 65 mg
マグネシウム 16 26 mg
カリウム 320 540 mg
4.2 1 mg
食物繊維 4.1 5.6 g

参照:日本食品標準成分表(2015年版)

どちらも「ビタミン」「ミネラル」が豊富に含まれていることがよくわかりますね!

 

また、サントリー「極の青汁」は大麦若葉の方が量が多いため、特に「ビタミンB12」「鉄」の成分が多いということが読み取れます。

 

ビタミンB12の働き

水に溶ける水溶性ビタミンで、体のリズムをサポートしてくれる働き

 

鉄の働き

体の活性化ために必要な栄養素

 

大麦若葉の成分を分析すると、「鉄不足」が気になる方に、とても良い成分と言えるかもしれません。

 

私も鉄不足を指摘されることが多いので、サントリー「極の青汁」は、成分を分析した上では、私にとても合っていそうな商品です。

 

 

2.サントリー「極の青汁」を実際に飲んでみた!

さて、青汁で気になるのがとにかく「味」「香り」「粉残り」だと思います。

 

  • 自分の好みの味か?

  • 飲む時の香りはどうか?

  • 粉残りなどの後味はどうか?

 

 

この3つの視点で、サントリー「極の青汁」を体験&調査してみます!

 

味の分析:

 

抹茶粉末、煎茶粉末やオリゴ糖の糖分なども含まれているので、味は非常に美味しいです。

 

青汁というよりは、お抹茶を飲んでいるようなそんな上品な味です。

 

青汁=苦い という印象は大きく覆されますね!

 

香りの分析:

サントリー青汁粉末

味同様、上品な、お抹茶を飲んでいるような香りです。さすが、人気のお茶「伊右衛門」を発売しているサントリーの青汁だけあって、香りには一切の不満はありませんでした。

粉残りの分析:

サントリー青汁 飲んでみた

飲んだ際、少し溶けきっていない、粉残りを感じました。味が上品で美味しいだけに、少しだけこの部分がマイナスの印象。

 

実際に体験してみた総合評価

サントリー青汁 体験


味:

香り:

粉残り:

 

粉残りが少し気になったものの、味や香り、それから風味は「青汁感」が一切なくて美味しいという一言に尽きます!飲みやすいので続けやすいですね!

 

1袋だけだと飲み足りなくて、おかわりしてしまう美味しさ!!

 

 

3.サプリメントマイスターの辛口分析結果まとめ

サントリー「極の青汁」

・成分の分析

・実際の体験談

上記2軸て徹底分析した結果をまとめます。

 

サントリー「極の青汁」
辛口分析結果!

  • 原材料で最も多いのが大麦若葉
  • 大麦若葉はビタミン・ミネラルが豊富(中でもビタミンB12や鉄)

  • 鉄不足が気になる方にはよりおすすめ!

  • 粉残りは気になるものの、味・風味ともに◎!

 

その他、QAサイト等に上がっている質問をサプリメントマイスターの私なりに分析してみました!

 

 

4.Q&Aサイトにあるサントリー「極の青汁」への疑問

yahoo知恵袋等にあがっている、サントリー「極の青汁」の疑問に対して、サプリメントマイスターなりの回答をしていきます!

 

「極の青汁」のコスパはどうですか?

 

サントリー青汁30包

1回のみ購入 3,600円+税
内容量 30包
1日の目安量 1~3包
1日あたりのコスト 120~360円

 

青汁は様々な価格帯のものが発売されていますが、人気の商品を見てみると、700円~4,000円程度が相場といえます。

 

 

1,000円未満で発売されている青汁もあるので、コスパが最も良い青汁とはいえないと思います。

 

ただ、商品単価が安いものの場合、実際は青汁の原料となる野菜以外のものの方が配合量が多かったり、初回購入分だけ安く、定期購入後の商品は高額だったということもありますので、必ずチェックしてから購入するようにしましょう。

 

安心感を買うという意味では、サントリー「極の青汁」は、個人的にはコスパが悪いとは思いません。

 

「極の青汁」にはダイエット時のメリットはありますか?

私は、青汁には直接的なダイエット効果はないと考えています。それは極の青汁だけでなく青汁全般に対して。

 

ただ、ダイエット中の栄養サポートとしてはおすすめできると思います。

 

ダイエット中は少なからず食事を制限したり、いつもより激しく運動したりするでしょうから、その際のビタミン・ミネラル不足を、低カロリーで補給できるのは嬉しいですよね。

 

最近、気づかないうちに定期購入になっていて、解約ができないトラブルが多発していると聞きますが、「極の青汁」はどうでしょうか?

サントリー「極の青汁」は、定期購入も、それから1回のみからの購入も可能です。

 

定期購入の場合は、1回のみの購入よりも価格がお得になります。そして、解約や契約変更に制限はないです。

 

解約したい場合は、専用の問い合わせか、フリーダイヤルで連絡すれば、すぐに対応可能です。

 

また「サントリー 極の青汁 解約トラブル」などで検索しても、過去にトラブルがあったような情報はありませんでした。

 

定期購入でも、安心して契約することができますね!

 

飲むタイミングはいつが良いですか?

健康食品は医薬品ではないので、基本的にはいつ飲んでも良いと思いますが、私は個人的に食事前に飲むようにしています。

 

食事を摂る際の順番として、「野菜⇒タンパク質炭水化物」の順番が良いと言われていますが、青汁を最初の「野菜」と捉えることもできるかなと思い、食前に飲んでいます。それによるメリットは不明ですが()

 

 

5.サントリー「極の青汁」のまとめ

Q&Aも含め、改めてサントリー「極の青汁」の辛口徹底分析結果をまとめます。

 

サプリメントマイスターの
辛口徹底分析まとめ

  • 原材料で最も多いのが大麦若葉

  • 大麦若葉はビタミン・ミネラルが豊富(中でもビタミンB12や鉄)

  • 鉄不足が気になる方にはよりおすすめ!

  • 粉残りは気になるものの、味・風味ともに◎!

  • コスパだけを見ると他青汁の方が良いこともあるが、その場合は原材料をチェックして!

  • 定期購入にまつわる不安要素もなし!

  • 直接的なダイエット効果はなし!ダイエット時のサポート食品として!

  • 飲むタイミングはいつでも!個人的なおすすめは食前!

 

サプリメントマイスターとして、栄養面でもメーカーサポートの面でもおすすめできる青汁だと結論付けました!

 

以上、“【サントリー極の青汁】サプリメントマイスターが辛口評価&体験談!“でした!

 

 

サントリーの健康食品・サプリメント一覧はこちらをクリック!

The following two tabs change content below.
まみこ
■まみこ/アラフォーで2児の母!昔から美容と健康情報には敏感で最新のネタがあると試さずにはいられないタイプ。特にインナービューティーにこだわっているので食べるものにはうるさい。好きなメーカーはサントリー。子どもに関する健康情報や、更年期に関する情報も気になるところ。

この記事に関連するキーワード :